2017年5月23日 (火)

アンチエイジング

今日はラジオ・テレビ・雑誌などで活躍中の

中沢るみ先生をお招きして

「アンチエイジング教室」

開催しましたshine

アンチエイジングに欠かせないのは食生活。

腸内環境を整えて酸化を防ぐことが大切です!

今日のメニューの

ドコモピーマンに使われた

4色のピーマンにはそれぞれ特色があります!

・・・独特の香りに含まれるピラジンという成分は

    血液をサラサラにする効果がありますclover

・・・ベータカロテンは緑のピーマンの2倍!

    高い抗酸化作用があり疲労回復にもおすすめですclover

・・・美白へと導くビタミンCや老化を防ぐ

    ルテインが豊富です。

本日は食物繊維がたっぷり!

抗酸化作用も高い食材を使いました!!

2017523

身近な食材を工夫して

いつまでも若々しくありたいですねupup

2017年5月19日 (金)

5月食育講座

毎回好評の食育講座を開催しました!!

テーマは

「冷蔵庫の活用術」

冷蔵庫の中を他人に見せる事ができますか?

私たちの身体は

冷蔵庫に入っている食材からできていますshine

冷蔵庫を管理することは

自分や家族の健康管理をすることですrock

冷蔵庫には500万個の雑菌がいると

言われていますbearing

冷蔵庫は食品を安全に食べるための

一時預かり所!

しっかり管理して賢く活用しましょうhappy01

5

2017年5月11日 (木)

5月のスペシャルコース

こんにちはsun

急に夏日になってみたりhappy01、肌寒かったりbearing

皆様、体調管理は、ばっちりされていますかgood

ロイヤルクイーンのお料理で、いつまでも

楽しく、健康でお過ごしくださいheart02

本日、中華のスペシャルコース開催でした

Dsc_0065_r

Dsc_0069_r


よだれ豚  鶏chickではなく、豚pigでビタミンB1豊富note

ジャージャー麺は、週末のランチにおすすめup

マンゴーケーキは、母の日に作ってみてはいかがですかheart04

こちらへ

2017年5月 2日 (火)

Photo_2


京都、やましろの筍です!!

50cmはあるでしょうか・・

やわらかくてりっぱです!

ロイヤルの筍料理は全て美味しいのですが

こちらはおすすめですnote

レシピはこちらから

2017年5月 1日 (月)

宿り木

高速道路の脇に

不思議な木を何本も発見!!

Photo


枯れ木に瑞々しい緑の玉・・・

ネットで調べると

宿り木(寄生樹)

という木でした!

初めて気づきました・・

 

実は真冬でも枯れない縁起がよい植物です。

樹木の枝などに付着したヤドリギの種は、

発芽すると「寄生根(きせいこん)」という根を

幹の中に食い込ませ、樹木から水分と養分を吸収して

生長します。ここから「宿り木」と漢字が当てられる

ようになりました。ちなみに、寄生して栄養分を

吸収しているからといって、その樹木を枯らせてしまう

ようなことはないようです。

             インターネットより

 

2017年4月28日 (金)

旬の食材で♪

旬の食材を使った

お料理教室を開催しました!!

Png_2


たっぷり野菜の鮭ときのこのさっぱり蒸し

具沢山味噌汁はスタック料理です!

コンロの火が一つで

蒸し料理とお味噌汁が完成しますshine

豚ロールのカラフル巻も彩良く

豆ご飯も今が旬!

旬の食材を使って

健康を考えたお料理が

簡単に美味しく調理できるのは

嬉しいですねnotes








2017年4月27日 (木)

晴天!!

岐阜に行きましたshine

雲一つない最高のお天気!

桜が満開でしたcherryblossom

Photo


Photo_2


Photo_3

2017年4月26日 (水)

じゃが芋を使って♪

今日は管理栄養士の

稲岡さんによる

旬の食材教室を開催しました!

テーマは「じゃが芋」

じゃが芋はビタミンCが豊富

でんぷんに包まれているため

熱に強いのが特徴ですshine

ビタミンCは抗酸化作用コラーゲンの生成

血管や神経を強くして老化を防止

シミ、そばかすを改善する等の効果が

期待できます!

カリウムも豊富

高血圧、動脈硬化、むくみ、通風予防

効果がありますshine

ビタミンCは短時間で排出されるため

毎食摂りたいですねnotes

じゃが芋のお料理で心身共に

美しくなれたら嬉しいですねheart01

Photo

本日のメニュー

☆じゃが芋のチリソース

☆シャキシャキポテトサラダ

☆新じゃがと新玉のゴマバター煮

☆雑穀ご飯

☆じゃが芋団子

詳細は池田教室まで!

072-753-3969

2017年4月20日 (木)

出汁の活用

食育教室を開催しました!

テーマは「出汁の活用」です!!

Png


Photo


出汁は室町時代から登場しています。

又1908年に昆布から「グルタミン酸塩」が

発見され『うま味』と命名されました。

うま味はたんぱく質の分解物「アミノ酸」が

主なのでたんぱく質のうま味グナルとなり

自然と身体が欲します。

又、うま味を感じると消化液が

自然と分泌され消化を助けます。

うま味を利用することは

減塩効果や認知症予防にも

期待できるといわれています。

出汁をしっかり摂って

健康に過ごしたいですね!!

2017年4月19日 (水)

この時期は日々桜です

こんにちはsun

今年はお花見が比較的長く楽しめましたねheart01

先日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきましたcherryblossom

今年の花はcherryblossom 鬱金 うこんcherryblossom 

少し青みがかったおっとりした桜でしたhappy01

20170415_104623_r


20170415_105322_r_2

今朝のテレビでは、

奈良の吉野は、今週見ごろですとのこと

春は、ウキウキとお散歩しましょうfoot

«春❤春